コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

北米大陸最高の頂に


 こんにちは、juni*です

 五月下旬からのデナリ登山

 HCに上がった翌日、朝起きてみると酷い頭痛…

前日の不調がまだ続いていて高山病の恐れも

天気はとてもよくて絶好のアタック日和だったのだが、
晴天があと2日間続くという天気予報を信じて、ここは無理をせずにレスト

食欲は無いし、頭痛は治まらないし、正直「やってしまった…」感がたっぷり。



 さらに一夜明けた登山8日目

1アタックの朝


朝起きると頭痛が治まっていて体調はすこぶる良好!!

天候もバッチリで昨日の完全レストが功を奏したよう


と、なれば、

2クライムオン


クライム・オン!!

いざ、北米大陸最高の頂へ!


 HCを出るといきなり難所のデナリパスのトラバース

写真の太陽が出ている稜線まで右端からずーっとトラバースの登り

ここは日陰の時間が多いものだから斜面がアイシィな上とても寒い!

それでも昨日と打って変わって絶好調のボクは先行していた登山隊をパスしてデナリパス一番乗り♪

「あっ〜しまった、ソロだから先頭は避けないとダメだった…」
そう思ったのだが、時既に遅し。

後続の到着まではそれなりの時間が掛かりそう

吹きさらしの稜線で待つのはかなり辛いので先を急ぐことに


意外にクレバスだらけなデナリパスの稜線を登りきると、
フットボールフィールドと呼ばれる広い雪原にでる

本当にフットボールができそうなくらいに広いのだけれども、
それだけ風を遮る物が無いということでもある

標高は5,900 m、ひとたび天候が悪化すれば、
ここはものすごい風とホワイトアウトでクライマーの命を脅かす雪原に変わる

ラッキーなことにこの日の風は体感で10〜15 m程度
ちょっと寒いが命の危険はありません



このフットボールフィールドを端まで歩くと最後の壁が出てくるのだが、
これがまたデカイw


ここまでこんだけ登らせてきたのに、まだコレ登れってか!?って感じ

標高差200 mの斜面をようやく登り切ったご褒美がこれ

3頂上稜線の眺望


頂上稜線の眺望

この稜線の先に、デナリの頂上がある

4頂上へ続く最後の稜線


頂上稜線は馬の背で巨大な雪庇も張り出してなかなかスリリングだけど、
ここまで頑張ってきたクライマーにとっては最高の花道

一歩一歩踏みしめて。
あっ、もちろん滑落しないようにだけどね(笑)

5もう少し


もう少し!!



アラスカ現地時間で2013年5月30日, 12時過ぎ

6北米最高の頂


北米大陸最高の頂に!!


好天に恵まれて体調もうまくついてきたこともあって、
ここまでたった8日間で登れたことは奇跡としか言いようが無い


全てのものや応援してくれた人達に感謝



 しばらく登頂の喜びに浸っていると、
ものすごい早さで山頂まで登ってきた一人のクライマーが

ちょうど良いところに!とお互いの登頂写真を取り合った

そして一緒にも記念撮影(笑)

7ボリビアのAldoと


この後HCに戻ったあとに知ったことなのだけれども、
彼は南米はボリビアの国際山岳ガイドのAldoさん

自宅が標高4,900 mにあるものだから、
今回は一回も高度順化しないで一気に登り切ったそうだ
(遅い、といっても早いのだが、仲間とのザイルを解いて、途中から一人先行してきたそう)

凄いクライマー達も登りにくるデナリ
さすが世界の山(笑)

そんな彼も天空の時間を楽しんでいるよう

8天空の時間


カヒルトナ氷河もハンターもフォーレィカーも…

9全てが下に


全てが下にある









コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

登頂おめでとうございます!

登頂おめでとうございます!自分も再来年の6月にマッキンリー単独を計画しているのですが、情報を集めるのに苦労しておりまして。
ぜひ色々教えて下さい!!お願いします!

Re: 登頂おめでとうございます!

>ふじっこ さま
 メッセージありがとうございます。
 デナリ挑戦頑張ってください!
入山手続きや、アンカレッジ・タルキートナの街の様子、(ウエストバットレス)ルートの概要などの情報であれば提供できると思いますので、気軽にお訪ねください。1ヶ月間滞在していたので、宿やお店など いろいろ紹介できるかと思います。
もしfacebookのアカウントをお持ちならば、そちらからメッセージいただけると早くレスポンスできます↓
https://www.facebook.com/jun.igarashi.733 (五十嵐 潤)


> 登頂おめでとうございます!自分も再来年の6月にマッキンリー単独を計画しているのですが、情報を集めるのに苦労しておりまして。
> ぜひ色々教えて下さい!!お願いします!
