コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

南会津の山へ


 こんにちは、juni*です

 デナリで知り合った 山の先輩と平ヶ岳へ向かうもあいにくの雨

朝から檜枝岐の温泉に入って天気の回復を待ったけど
ようやく雨があがったのはもう昼過ぎのこと

それならば、と行き先を変更

今回は玄人好みの渋い山、三岩岳 (2, 065 m)へ


 いきなり驚いたのがこれ

1スノーシェードの上


なんと登山口はスノーシェードの上に

スノーシェードって実はなんか好きなんだけれども、
その上を歩いたのは初めてで、何か新鮮


降ったりやんだりのブナ林を登ること三時間

今晩はテントではなく立派な避難小屋で

2避難小屋で鍋


高校・大学山岳部仕込みの山の先輩
夕食に豪華な鍋を作ってくれて、美味しかった〜
さらに夜半からは晴れて予想外の満天の星空

福島の山もすばらしいじゃない!


 翌朝は三岩岳の山頂へ

3三岩岳山頂


いかにも、な東北の山のてっぺん

標高が低いので紅葉の見頃はもう少し先かな
それでもナナカマドやカエデ類、オオカメノキなどが
きれいに山を彩っていました



ときに、酒好きの山の先輩
今回は3ℓのビールと日本酒を持参

まばゆい朝の日差しの山頂でも(笑)

4朝からビール





コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

