コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

心地よいテンションを感じて

 こんにちは、juni*です

 4月下旬のこと

 妙義山は中之岳へ

1妙義山は中之岳


 お世話になっている長岡先生のショートロープ研修会に参加

 登山ガイドのワンポイント技術として、山岳ガイド資格へ向けて、
大変重要になってくるのがショートロープ

『ガイディングはショートロープに始まって、ショートロープに終わる』

という言葉もあるそう

しっかり学ぼう。

2ムンターで引き上げ



ショートロープはとにかく忙しい!

ロープを出したり巻いたり、
ナチュラルプロテクションを巧みに利用して確保したり、
ゲストの前へ後ろへ行ったり来たり

とにかくスピーディーに

ロープワークでゲストを待たせるのは三流ガイド!*w*;

でも、一番難しいのは、
常に一定のテンションでロープを張ること

ゲストには常に、心地よいテンションを感じてもらうように



 二日目は鷹戻しまで、実践しながら

3高度感たっぷりの研修


高度感たっぷりの研修


4長岡先生



なかなかうまくは出来なかったけど、
大いに勉強になった2日間でした

5いい研修でした


皆さん、お疲れさまでした!!



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

