コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

北アルプス唯一の活火山へ

 こんばんは、juni*です

 先週、東側からみた穂高連峰
今週は西側から見てみたい(笑)
というわけで、焼岳に登ってきました

 北アルプス唯一の活火山、そして日本百名山でもある焼岳
(あっ、そういえば百名山修行してたんだったw)

 雨上がり、晴天の休日
焼岳の登山口は国道158の旧道沿い、
ちょうど安房トンネルの上あたりにある

〜15台分の駐車場からは穂高がチラリ

DSC_0722.jpg

 
 登山道はよく整備されていて、
樹林帯のぬかるみそうなところには簡易の木道が設置されている

DSC_0723.jpg

先日の雨の雫がキラリ

DSC_0726.jpg

ナナカマドかな
この時期の植物の同定は難しいな

 ひとしきり登りきると幅の広い緩やかな道に変わる
残雪で道を見失いそうな感じだ

正面には焼岳のデュアルピークがそびえる

DSC_0729.jpg

右が目指す南峰、左が今は立ち入り禁止の北峰だ

鞍部には噴煙が上がっていて、硫黄の匂いがした

火山特有のにおい

 振り返ると霞沢岳

DSC_0731.jpg

登ってみたい山のひとつだ

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

