コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ナスのヒミズ

 こんにちは、juni*です

 那須に来て一週間
同じ高原とはいえ、清里と違って地味に暑い那須高原
ようやく体も馴染んできた

 那須の森の印象は、シカが全くいないこと
目視どころか食痕すらない
森にシカがいないなんてなんだか変な感じだ

 ときに、今日はヒミズのお話

ヒミズとはモグラの仲間
その中でも原始的な種類で体も小さい
大人でも全長15 cmほど

そんなヒミズの死骸を森で見つけた

1ヒミズ仰向け

これでも立派な大人
外傷が無く死因は不明だけれども
どうやら死んだばかりのようだ

2ヒミズうつぶせ

ヒミズはあまり深くまでは潜れない
せいぜい腐葉土の中に穴を掘るくらいの
半地下半地上生活者

なので、前足もアズマモグラのようには大きくない

3ヒミズ前足

しっぽはチンチラに似ていて麦穂のよう

4ヒミズしっぽ

ヒミズを漢字で書くと「日不見」
(レ点を入れて読むとヒミズ)

その名の通り日を見ない動物と思いきや...

5ヒミズの目

ちゃーんと円な瞳があります

でも明暗の差くらいしか分からないらしい

 体長8.5 cm, 尾長 3 cm, 体重19 g, たぶんオス?
一日限りの展示として皆様に見ていただきました

6ヒミズ展示にしたよ

(その後は冷凍保存、いつか標本にする予定です)


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

