コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ブロッケン


 こんばんは、juni*です

 11月下旬の北アルプスは燕岳〜常念岳縦走登山

11月の下旬
実は手軽に北アの雪山を楽しめるお得な時期

何故なら大抵の林道が冬期閉鎖に入るのは12月始め頃

そう、登山口まで車で行けるのだ

しかも、お山の上はちゃんと雪山になっている

ガチガチソールの冬靴で
アスファルトを十数キロ歩かないで済むのでとっても楽チン!


 けれども、それを狙ってくる人も当然多く、
中房から燕山荘までは沢山の登山者が...

今回は2泊3日で常念岳までの縦走計画
合戦尾根でモタモタしていると
初日に大天井岳まで行けなくなっちゃう!

道を譲ってくれた皆様に感謝です。


 ガンガン登り、2時間ちょいくらいで燕山荘に到着

1表銀座

これから歩く表銀座

もうこの景色だけでも満足!


2いつもの場所で


いつもの場所で山友と


 燕岳には沢山の登山客がいるのだけれども、
大天井方面へ行く人は殆どいないよう

3道はつくるもの


踏み後の殆どない稜線

道は自分で作るもの

ワクワク。


 
 午後になると少し雲が流れてきて槍先をかすめる

4槍に笠雲が


本日の目的地は一番奥の峰


5大天井岳までつづく稜線

近いような遠いような道のりだ


 風が出てきた稜線を振返る

6振返る尾根


東面を覆う雲の上に、
低く差す太陽の贈り物

7初めてのブロッケン


ブロッケン現象


毎週のように山に登っているのだけれども
ブロッケンを見られたのは初めて

雲のスクリーンと光の回折

回折の点がボクでなく稜線だったのが
ちょっち、残念だったかな

それでも、ありがとう






コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

