コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

トワイライト登山


 こんばんは、juni*です

 11月下旬の北アルプスは燕岳〜常念岳縦走登山

 吊り岩付近ですこし手間取った雪壁

8雪壁

ピッケルもクランポンも効かない
積もりたてのふわふわの雪の下は垂直ぎみの岩

リードしていた山友が苦戦していたので
かわりにボクは雪庇側を攻めてみた

ボフッと雪に腕を肘くらいまで突き刺してよじ登って突破

ほんのちょっとだけ苦労するのって、
なんだかすごく楽しいな


 しばらく平和な尾根を歩いていると誰かの足跡が

9誰かの足跡

ライチョウさん?


 大天井岳に近づいてくると
稜線の雪が段々と薄くなってくる

10強風の示唆


強風の示唆

冬型気圧配置になると、
体が浮くほどの風が吹くんだろうなぁ


 中房から大天井岳まで雪山を歩くのって
意外と大変で時間が掛かる

あっという間に暗くなってしまう初冬の午後

大天井が太陽を奪ってしまう

11大天井に沈む太陽


それでも、もうじき満月
太陽の代わりに月が道を照らしてくれる

12トワイライト登山

トワイライト登山


もうすぐでテン場

夕焼けを迎える往路を背に先を急ぐ

13やはり雪山はいい






コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

