コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

雪上の天使と氷壁と

 こんばんは、juni*です

 成人の日の大雪

ここ清里でも5年に一度の積雪量で〜 70 cm ?


雪かきが大変でしたが、
北陸出身の人から言わせれば
”大したことは無い”とのこと

やはり雪国の本場はもっとすごいんだろうな


そんな大雪も冬鳥にとっては楽しいものなのかな?

1雪上の天使


雪浴びなのかな?

まるで天使のような雪上の模様


 そんな大雪の後にやってきた連休

きっと山はラッセルが大変だろうと思って、
ボルダリングとアイスクライミングの特訓を



長野県の川上村にある岩根山荘

なんと駐車場の横に人工氷爆があって、
楽チンアクセスこのうえない!!


ちなみに正式なアイスクライミングは初体験

しかもビレイさん無し ...

人工氷爆でのフリーアイスクライミング
普通はやらせてくれないのだが、
「初めてなので 2 m以上は絶対登りません!」
と約束して特別にO. K. を頂く


平日なこともあってお客さんは5名ほど

恐る恐る空いている壁で平行移動して遊んでいると
「せっかくだから」と声をかけてくれたお兄さん

八ヶ岳を拠点に活動している山岳ガイドの成田さんでした

ゲストさんとのマンツーマン・レッスンに
特別に混ぜてくれました(感謝!)


アイスの基本ムーブばかりか
ちゃんとしたビレイの方法も教えていただけました!

2アイスクライミング@岩根山荘


朝から夢中に登り続け ビレイし続け、気づけばもう夕暮れ

アイスクライミング、ハマりました


だけどやっぱり腕が パンプってパンプって(笑)




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

